3月2014

尾道市立栗原中学校立志式に参加させていただきました

尾道中学校 尾道高等学校

3月25日(火),第5回尾道市立栗原中学校立志式に本校教諭の新田と藤原,栗原中学校卒業生の4年1組木曽じゅなさんと,普通科1年D組中川優衣さんの4名が招待していただきました。

立志式が挙行された後に,こころざし講演「若者よ,枠にはまるな」と題された出前授業をさせていただきました。

立志式で生徒会長の誓いの言葉「尾道から世界へ,という強い気概をもって挑戦していきます。」という言葉がありました。その一助となればと,「自分には無理」ではなく「できるかも,やってみよう」というパラダイム転換の講演をさせていただきました。

講演の中での様々な問いかけに対して,活発に手を挙げ,積極的にこたえてくれました。

最後にお礼の言葉をいただきました。「自分制限パラダイムを解除してみたいと思います。」と話の内容を含んだ言葉をいただきました。

まだまだ未来が開けている小学生や中学生。成功の反対は失敗ではなく,何もしないことです。みなさんには未来が大きく開けています。うまくいかなくても,またチャレンジすればいいだけです。チャレンジしないと夢に近づくことはありませんね。

本日はお招きいただきありがとうございました。

入学者説明会がありました

学園事務局

3月21日(金)に平成26年度高校一般入試合格の入学予定者説明会がありました。

新入生の皆さん及び保護者の皆さん,朝早くからお越しいただきありがとうございました。

本日は本校の学校生活の概要の説明や,制服・体操服などの採寸などがありました。

4月からの入学を心よりお待ちしています。

なお入学式は4月6日(日)9時30分開式予定です。

3学期が終わりました

尾道中学校 尾道高等学校

3学期が終わり,本日の午後より終業式がありました。

まず,終業式の前に受納式がありました。

この受納式については,後日ブログで詳しくお知らせします。

その後,終業式を行いました。

まず校長先生から,1年間を振り返っての感想と春休みの心得について話されました。

その後,生徒指導部長より春休みの過ごし方について話がありました。

その後,LHRの後大掃除を行いました。

1年間使った自分の教室や廊下などを綺麗に掃除しました。

明日から春休みですね。

来年度の始業式は4月5日(土)です。

学年が1つ上がり,新入生も入学します。

楽しみですね。

始業式には元気な姿で会いましょう。

第6回尾道中学校卒業式

尾道中学校

本日は尾道中学校6回目の卒業式でした。

卒業生,来賓の方々,保護者の方々,教職員,そして中学生全員がC棟会議室に入り,盛大に式が行われました。

最初に,卒業証書授与が行われました。担任が一人一人を心を込めて呼名した後,卒業生一人ひとりが壇上で授与されました。凛々しい背中やたくましい返事を聞き,成長を感じました。


その後,校長先生からの式辞,理事長からの告辞,PTA会長様からの祝辞がありました。PTA会長からの祝辞で「人生を1日で例えるなら,まだ朝方だ。これからが目覚めて動き出すときだ。」というお話をしていただきました。

次に在校生代表,2年1組の榎本航大君による送辞が読まれ,卒業生代表,3年1組岩井響君による答辞が読まれました。5分を越える感動的な答辞でした。教職員,保護者の方々,在校生のみなさんも泣きながら,岩井君のメッセージに聞き入りました。

H25年度 答辞

⇑平成25年度卒業生代表岩井響君の答辞の全文はこちら。

最後に,記念品の贈呈が行われました。

卒業生にはPTAから卒業証書入れと花一輪が贈られ,学校には卒業生から卒業記念品として,大型扇風機が送られました。

大事に使わせて頂きます。

たくさんの生徒が涙を流しながら退場した後は,中学最後のHRです。

担任の先生から一人ひとりに卒業証書が渡され,クラスの仲間に一言ずつ話をしました。

担任の大胡先生からは,

「『感謝』,『環境は人を作る』この二つが大事だ。」

という話がありました。

中学3年生のみなさん,卒業おめでとうございました。


さらなるご活躍を期待しています。

1 2 3 4 5 >