RECENT POSTS

【工業科】溶接技術向上指導「尾道造船との企業連携」

尾道高等学校

■【工業科】溶接技術向上指導「尾道造船との企業連携」

尾道高校で11月12日に行われるJIS溶接技能者評価試験受験者が尾道造船を訪問し長年企業で培われた指導者の下、実技課題の作成を行いました。

今回は21日、22日の放課後、尾道造船を訪問して19名の生徒が手溶接(A-2F 9名、A-2V 9名、SA-2F 1名)の指導を受けました。

尾道造船の人事課 藤原様の提案で開催が決定され、溶接の技能者である川口様、国岡様より指導を頂きました。

生徒は普段とは違った環境で始めは緊張した様子でしたが、丁寧な指導により積極的に挑戦し課題を作成していくことができました。

指導会終了後は、マイクロバスで尾道造船の工場内を見学させていただきました。

生徒にとっては、新しい経験ばかりで時間もあっという間に経ち、まだまだやりたいと言う生徒もいました。

今回をきっかけに、今後とも企業との連携を深め、社会で通用する技術習得を目指し、資格取得も目指していきます。

書道パフォーマンスを行いました 尾道トラックまつり

尾道中学校 尾道高等学校

■書道パフォーマンスを行いました 尾道トラックまつり

尾道中学校・高等学校の書道部が書道パフォーマンスを行いました。

夏休みから練習を重ねてきた成果を出すことができました。

公開模試のお申込みについて

尾道中学校 尾道高等学校

■公開模試のお申込みについて

現在インターネットフォームでのお申込み受付を終了しました。

締め切りを過ぎましたが、現在もお電話にてお申込みを受け付けておりますのでよろしくお願いします。

1日大学体験

尾道高等学校

■1日大学体験

平成29年9月15日 普通科1・2年生 最難関・難関コースの生徒は、進路選択学習の一環として岡山大学へ「1日大学体験」をしてきました。

最先端の話題や高度な専門知識に触れました。また、施設を見学することで学習意欲を高め、より大学受験を意識し、勉学へ力をいれることができる充実した1日になりました。最後に、本校卒業生である現歯学部在籍、井上倭総さんと懇談会を行い、勉強と部活動との両立の仕方や、大学生活での注意点など今後の教訓となるお話をしていただきました。

1 2 3 4 5 >