3月2018

【工業科】社会人講演会 シャープ株式会社電子デバイス事業部 様

尾道高等学校

■【工業科】社会人講演会 シャープ株式会社電子デバイス事業部 様

3月15日(木)工業科1・2年生を対象に第2回社会人講演会を実施しました。今回は講師としてシャープ株式会社電子デバイス事業本部総務部の千田佳文様,三木智之様,本校工業科OBの屋野将吾様,桃谷直人様にお越し頂き,職業観の確立についてご講演頂きました。

第1部は総務部長の千田様から「職業観の確立~企業の求める人材とは~」と題して,働く意義や自己分析,進路実現に向けてのアドバイスについてご説明頂きました。お話の中では,企業が育てる人材と学校が育てていこうとしている生徒像について比較分析を行って頂き,本校工業科生徒は自信を持って進路選択を行って欲しいと激励頂きました。

第2部は総務係長の三木様をファシリテーターとして,本校工業科OBの屋野様,桃谷様との座談会形式にて,生徒からの質問に答えながら高校時代の思い出や頑張ったこと,資格取得や部活動生活などをお話し頂き,リラックスした雰囲気でお話を聞くことができました。

講演終了後,電気科2年B組の髙橋優太君が生徒代表としてお礼の言葉を述べ,会を締めくくりました。

本校就職指導部では,生徒の進路実現の一助とするべく企業の求める人材や,職業観,技術人としての在り方について人事担当の方や,卒業生で活躍されている方からお話を伺う社会人講演会を企画・運営しています。その講演で就職への意識が高まったという声も生徒からよく聞きます。今後も生徒の進路実現を全力でサポートして参ります。

平成29年度の主な合格実績

尾道高等学校

まだ前期の発表までですが、いままでのところの実績です。
中期・後期でまだまだ期待ができます。
コース編成を改め新カリキュラムでの卒業生の実績となります。
ぜひ、参考にしていただければと思います。

『エーガル8シネマズ』かるた部による“競技かるた”実演

尾道高等学校

3月17日(土)15:00〜福山市フジグラン神辺のシネコン『エーガル8シネマズ』にて、本校かるた部による“競技かるた”の実演を披露します。

競技かるたに青春を燃やす高校生を描いて、大ヒット中の映画ちはやふるの完結編、「ちはやふる-結び-」の公開日に合わせてのコラボ企画です!

県内トップレベルのスピード感と迫力抜群の実演を見学していただき、映画を楽しんでみてはいかがでしょうか。
同劇場前、特設スペースにて開催します。

特別授業「日本の未来を考えよう」

尾道高等学校

■特別授業「日本の未来を考えよう」

財務省の教育事業「財政教育プログラム」による特別授業を実施しました。

尾道税務署長の長久善彦氏を講師にお招きし,2月14日は高校1,2年の難関コース63名,2月19日は中学全学年68名を対象として,「日本の未来を考えよう」というテーマでご講演を頂いた後,グループワーク(高校は「社会保障改革プランをつくろう」,中学校は「日本村の予算をつくろう」)に取り組みました。

この特別授業のねらいは,財政をテーマに社会の課題に気づき,その解決策をグループで検討することを通して,主体的に学ぶことの楽しさを味わう点にあります。グループワークでは,財務省中国財務局や広島国税局などから7名の専門官にも加わっていただき,日本の財政の現状や視点の持ち方についてなど,貴重なアドバイスを頂きました。

授業を受けた生徒からは,「自分たちが何をすべきか深く考える機会になった」「もっと知りたくなった」「自分の意見が言えたし,みんなの意見も聴くことができて,なるほどと思った」といった感想が多く聞かれました。

1