8月2016

公開模試のご案内

尾道中学校 尾道高等学校

■公開模試のご案内

<<警報発令時の対応について>>


小学生対象 尾道中学校公開模試について

詳細はこちら>>>H28 尾道中学校公開模試

<<<インターネット申込みはコチラから>>>


中学生対象 尾道高等学校公開模試について

詳細はこちら>>>H28 尾道高等学校公開模試

<<<インターネット申込みはコチラから>>>

台湾サマースクール7日目

尾道中学校 尾道高等学校

■台湾サマースクール7日目

7日目(最終日)を迎え、ホームスティを終えた生徒たちは、閉校式のため協同校に再集合しました。
閉校式では、プレゼンテーションの表彰やサマースクールの終了証を受取った後、それぞれにサマースクールの感想をスピーチしました。また、お世話になった中正大學の教授や協同校の先生方からお褒めの言葉や激励を頂いたり、良きリーダー、時には兄姉の様にサポートしてくれたラーニングパートナーからも感動的なスピーチをもらい、思わず涙してしまう場面も。
色々な困難もあったでしょうが、尾道の生徒には、とてつもなく有意義で、自身を成長させる経験になったことでしょう。
名残惜しい別れを終え、バスで桃園国際空港に向かっています。
今回お世話になった全ての台湾の皆様に“大家謝謝”!

台湾サマースクール6日目

尾道中学校 尾道高等学校

■台湾サマースクール6日目

6日目、生徒たちはそれぞれホームスティ先から集合し、嘉義名所の見学に出かけています。ホームスティ先では、みなそれぞれに歓待を受けた様です。興奮気味に話しくれました。
最初の見学先は嘉義公園。8月6日の今日、この公園内にある嘉義市のランドマークタワーで協同校Yu校長から世界平和を祈念するスピーチをして頂き、平和への思いを込めて全員で黙祷を行いました。
そして、ボランティアガイドさんの案内で公園を散策しました。この公園は豊富な熱帯性植物群の中に日本統治時代の建造物と中華文化の建物が混在する台南地方ならではの名所です。

昼食は烏山頭貯水庫のホテル内のレストラン。
日本人技師八田與一の主導により、1930年に完成したダムは嘉南地方の農業を支えるだけでなく、多くの人々のリゾート地としても親しまれています。続く、富安宮は日本統治時代の日本人巡査が神様として祀られている場所、ここでは地元の方達が今でも大切にこのエピソードを守り、語り継いで下さっています。ここで、八田技師、森川巡査のエピソードをすべて紹介することはできませんが、この2ヶ所で台湾と、日本の学生が交流を持つことはとても意義深いことと考え、サマースクールの訪問先としています。
最後は東石漁港でサンセットを見ながらシーフードの予定でしたが、残念ながら台湾屈指の夕日は雲の向こう、活気溢れる屋台で台湾名物を堪能しました。明日は閉校式、研修を終え帰国します。

台湾サマースクール5日目

尾道中学校 尾道高等学校

■台湾サマースクール5日目

5日目は姉妹校の協同高級中學を訪問していてます。
まず、午前中は同校の生徒さんたちを観衆に招いて、前二日間で準備してきた日本と台湾の文化比較を発表しました。学校生活や音楽、武術や年中行事などそれぞれに工夫を凝らしてのプレゼンテーションでした。かなり緊張している生徒や堂々と中国語と英語でスピーチ出来た生徒、様々でしたが、チームで協力し合い見事成し遂げました。素晴らしいフレンドシップとリーダーシップでした。

昼食は協同校ブルース先生による“英語で料理教室”を体験していてます!

午後、クッキングスクールの後は外国語コースの授業体験をしました。ホストファミリーと体面し、残りの二日間は大学での寮生活から一転、ホームスティを経験します!
さて、どんな経験談を聞かせくれるのでしょうか?

1 2 >