7月2015

台湾サマースクール 4日目

尾道高等学校

■台湾サマースクール 4日目

4日目は、大学図書館で協同高級中學の高校生たちとのディスカッションアクティビティです。

今日までに身に付けた、英語力と事前学習で準備したことを駆使して
明日のプレゼンテーションの内容を話し合います。

図書館の案内の後、ディスカッションアクティビティが始まりました。
今年は、どんな相乗効果が生まれるのか、今から楽しみです!

途中、伝えたい事が上手く伝えられなくて、行き詰まる場面もありましたが

Amy教授の的確なアドバイスのおかげもあって、明日のプレゼンテーションで使うパーポイントが完成し、原稿作りに入っています。
今晩は夕食の後も、CCUの学生たちは、生徒の英語でのプレゼンの練習をサポートしてくれます。

今夜、彼らは海外で別の国の人たちと、別の国の言葉で話し合い

学んだことを自分の力で表現することに挑んでいます。

とても熱心に、とても一生懸命に‼︎
素晴らしい挑戦です。

台湾サマースクール 3日目

尾道高等学校

■台湾サマースクール 3日目

朝4時にホテル前に集合!いざ阿里山の御来光へ!

しかし、あいにくの曇り空で完全には観ることができませんでした。
でも、雰囲気は十分味わえたはず!

ホテルで一休みした後は、森林公園の散策に出掛けました。
巨大な檜や杉の森でかなりハードな?
森林浴となりました。
しかし、標高2000mを超える原生林は圧巻でした。

阿里山の森林資源確保に貢献した。
河合し太郎博士の記念碑。
台湾の人々の尊敬の念が伝わります。
我々も事前学習のうえでの見学に感慨深いものがあります。

阿里山の観光を終え、再び中正大學の学生寮に帰ってきました。
かなりお疲れの様子ですが、荷物の整理や洗濯に追われる者も!
海外の大学生活の体験も兼ねてなので、生活感も出てきます。
夕食の後はスポーツアクティビティー!

スポーツアクティビティーの予定でしたが急な変更で中止になりそうでした。しかし、何と大学の好意で、学生寮の棟内にあるビリヤード場をお借りできることになりました。
初めての生徒がほとんどでしたが、学生たちの指導を受けて…それでも珍プレーの続出です。

台湾サマースクール 2日目

尾道高等学校

■台湾サマースクール 2日目

二日目の朝です!

台湾、オーソドックスな朝食スタイルを体験
天候は薄曇り、今日は華語の体験授業、嘉義観光、阿里山宿泊と盛沢山です。

基礎中国語の講座開始です。
講師は曽 玉芬先生。昨年のサマースクールでもお世話になりました。

曽先生の素敵な授業は、日常会話の練習〜ハンマープライス〜のいつの間にやら、フルーツパーティに!
我々の予想を超える愉しさで授業は進みました。

午後から嘉義市内の観光に出掛けました。
まずは、日本統治時代から続く歴史的な場所である、嘉義公園を訪れました。

台湾サマースクール 1日目

尾道高等学校

■台湾サマースクール 1日目

台湾サマースクール1日目
中正大學に到着後、研修開始!
キャンパスツアーは突然のスコールで、バスによるものに変更。
夕方からオープンセレモニーで盛り上げりました。

1 2 3 >