1月2014

市長訪問がありました

尾道高等学校

1月29日(水)17:00より男子ソフトテニス部,ラグビー部,ラグビー部相撲班が市長を訪問しました。

男子ソフトテニス部とラグビー部相撲班は春の選抜大会出場の報告を,ラグビー部は第93回全国高等学校ラグビーフットボール大会の結果報告を,それぞれ市長に報告しました。

ラグビー部の3年生は,市長に卒業後の進路を聞かれ一人ひとり答えました。

最後に,市長と選抜大会に行く生徒全員で話をしました。

「試合では一生懸命頑張ります。」

なお,1月30日(木)の中国新聞に本日の記事が載っています。ぜひご覧ください。

卒業試験が始まりました

尾道高等学校

今日から高校3年生は卒業試験です。

高校生活最後の試験ですね。

この試験が終わると,卒業まで一直線です。

最後まで頑張れ!!

社会人講演会がありました

尾道高等学校

1月22日(水)に,社会人講演会がありました。

工業科2年生が主に公演を聞きました。

今回尾道高校に来て下さった講師は,グリーンヒルズクリエイト代表 吉中靖(きよし)先生です。

1年後に就職を控え,社会の仕組みや働くことの意味,そして社会に出てから何をしなければならないかなど話されました。

吉中先生,お忙しい中貴重なお話をいただきありがとうございました。

7つの習慣J®出前授業 尾道市立三幸小学校4年生

学園事務局

2014年、出前授業のスタートは尾道市立三幸小学校です。2回目となる授業のスタートは前の授業の内容の確認と,チャレンジの振り返りです。

2回目になる、三幸小学校4年生の授業のテーマは「言葉の力、ポジティブワード・ネガティブワード」でした。

様々な例を示しながら、ポジティブな言葉を使って考え方(パラダイム)を変えて、行動を変えてみようというもの。

ポジティブワードを使う練習では、大きく元気な声を出してくれました。

みんなでポジティブワードを使う練習。

「調子はどう?」「絶好調!!」

「成績は伸びそうですか?」「ぐんぐん伸びてる!!」

「夢は叶いますか?」「絶対叶えますっ!!」

みんなでポジティブワードを使うと,自然と笑みがこぼれ,「できそうな気がする」「頑張ろうと思う」などという感想も聞かれました。

1 2 3 4 5 >