CLOSE

OPEN

LINE
>尾道学園とは>尾道式一貫教育>グローバル教育

尾道式一貫教育

グローバル教育

真のグローバル教育から生まれる世界への夢

考え方の違い・文化の違い・主義の違い・言葉の違いなど、壁を超え、互いに理解しようと歩み寄り、尊重しようと学び合う精神を育てる。尾道中学校・高等学校では、これこそ“真のグローバル教育”だと考え、生徒の夢の実現をバックアップしています。

台湾修学旅行

難関コース、総合進学コース、スポーツコース、機械科、電気科は、高校2年時に海外での文化体験と交流を目的として、台北市を中心とした台湾への研修旅行を3泊4日で実施します。最難関コースは、高校1年時に「台湾スプリングスクール」として、英語によるコミュニケーション能力の向上を目指した特別プログラムを6泊7日で実施します。
グローバル社会の中で、海外への教育旅行の果たす役割は重要性を増しています。初めての海外体験となる生徒が多く、自己の進路を切り拓いていく契機としたり、自国の文化や生活、また国際社会や地球環境などについて見つめ直したりする好機ともなります。

TEIE(Teaching English in English)

中学校では令和2年度より年次進行でネイティブスピーカー教員によるTEIE(Teaching English in English)を実践しています。これは英語を英語で教えるという意味で、本校の場合はただ英語で英語の授業をするだけでなくCLT (Communicative Language Teaching)アプローチに基づいたコミュニケーションを主体とした授業を行います。オールイングリッシュという環境で過ごすことで、より自然に英語を使えるようになります。例えば、外国語を学ぶために海外留学をする場合をイメージしてみてください。日々の授業をこのような環境で過ごすことで、英語を留学のような感覚で学ぶことができます。
TEIEでの自然な英語のやりとりを通じて、通常の英語の授業ではなかなか得られない英語を学ぶことができます。

海外留学制度

1 ニュージーランドへの留学

オークランドに位置するマウントロスキルグラマースクールへ、3か月又は11か月の留学ができます。マウントロスキルは、ニュージーランドのトップ3校として挙げられるほどの優秀校で、オークランド大学にも数多く進学しています。留学生向けの英語教育には定評があり、英語力に応じて現地の生徒とともに自分で科目を選択して学ぶこともできます。期間中はホームステイをしながら異文化に触れ、クラブ活動にも参加しながら充実した生活を送ることができます。

2 台湾への留学

英語をはじめ授業レベルの高い、台湾の基督教協同高級中學と姉妹校提携しており、3か月又は1年の留学ができます。期間中は寮生活が中心で、同世代の高校生や大学生との交流を通して、文化・伝統・生活習慣などの違いを理解し、尊重し合うことで、グローバル精神を養うことができます。台湾は親日国であること、英語と華語(台湾の標準中国語)の両方を学べること、他の地域に比べて留学コストを抑えることができるなどのメリットがあります。

世界に羽ばたく「人財」の育成

本校では、グローバル社会に貢献する人財(人材)となるため、海外の大学で学ぶ価値を考える機会を積極的につくり、高校卒業後の進路選択のひとつとして、海外留学も考えられるように、毎年、「海外留学説明会」を実施しています。また、台湾の大学への進学の際に必要な華語(台湾の標準中国語)に興味を持ってもらうために「初めての華語」教室を開講しています。

「初めての華語」教室

華語(台湾の標準中国語)を学ぶ機会を提供し、本校のグローバル教育の特色の一つである、日本―台湾の関係発展への関心を生徒に持たせます。
台湾の大学へ留学するか否かは別にして、「興味がある、勉強してみたい」の気持ちに応え、留学など、将来の進路選択の参考、契機とします。