CLOSE

OPEN

LINE
>尾道学園とは>徹底指導宣言

徹底指導宣言

徹底指導宣言

Teacher's file01

原田 諭 先生(地歴)

世界史を学ぶということ

 今、世界で起こっていることの全ては、「過去」からのつながりの中で起こっています。ですから現在に生きる我々は、歴史を学ぶことによって、新たに直面する問題解決の「ヒント」を得、これまで知られてこなかった新しい考え方やモノを生み出すことができるのです。

原田 諭 先生 (地歴)

Teacher's file02

室積 卓也 先生(工業)

ものづくりから将来設計へ

 誰でも小さい頃は、好奇心を原動力として、何でも手を出し怒られるものです。その好奇心や気づきが工業科では学びを育む推進力となります。工業科ではみなさんの好奇心・興味を大切にします。自ら気づき考え実行する創造者となり、将来をカタチにし、手にしましょう!

室積 卓也 先生(工業)

Teacher's file03

田中 春助 先生(英語)

Try Hard, and Find Your Chance.

 「人との出会い」や「事との出会い」がきっかけとなり、変化や進化につながります。そのきっかけを見つけるのは自分のアンテナです。中学・高校生活にはたくさんのチャンスがあります。見つけるのは自分自身。今できる最大限のトライをしてみよう。

田中 春助 先生(英語)

Teacher's file04

皿田 弥栄 先生(国語)

人生の“道しるべ”となる本との出会いを

 人生の中で困難な問題に直面した時、私たちは迷いながらも最善の選択・判断をして前に進んでいかなければなりません。そんな時〝道標〟になるのが本だと思います。さまざまな時代を生きた人々の考え方や生き方が学べます。ぜひ高校生活で本とのすてきな出会いを!

皿田 弥栄 先生(国語)

Teacher's file05

木寺 恭平 先生(理科)

「暗記」ではなく「理解」して楽しむ

 理科という科目は、「暗記科目」としての認識が多い印象を受けます。しかし、ただ「暗記」するだけでは面白くありません。学ぶ事物や現象の背景や仕組みをともに学び、「それってそういうことか!」という理解につなげて、楽しい・面白いにつなげていきましょう!

木寺 恭平 先生(理科)

Teacher's file06

川口 友香 先生(保健体育)

ワクワクを力に

 人は真剣に楽しんでいる時こそ、最高の力を発揮します。「何を」×「どんな心で行うか」の掛け合わせによって結果は変わるのです。「なりたい自分」を考え、「なりたい自分になる」という強い意志をもって行動し、たった一度の人生を輝かせましょう!

川口 友香 先生(保健体育)