CLOSE

OPEN

LINE
>尾道学園とは>学校長挨拶・教育理念

学校長挨拶・教育理念

学校長挨拶

校長 山元 隆介

Message from principal

尾道には 尾道学園がある。

尾道中学校・高等学校は、保護者や生徒の
みなさんの期待とともに、進化を続けています。

学校法人 尾道学園 尾道中学校・高等学校 
校長 山元 隆介

 尾道学園は、昭和31年に学校法人設置の認可を受け、翌32年4月に尾道高等学校を開校しました。当時の保護者を中心とする市民の熱望から誕生した尾道学園は創立65周年を過ぎ、尾道にはなくてはならない存在としての地位を確立しました。
 また、尾道中学校を平成18年4月に併設し、私たちは尾道学園の基本精神、「地域の期待に応え、地域から信頼される学園」として、新しい時代に「志と誇りを持って、いきいきと生きる人間」を育成することをあらためて心に刻み、これまで取り組み続けてきた「文武両道」はもちろん、平成24年から広島県下で唯一の「7つの習慣J🄬」の導入校としてリーダーシップ教育をさらに推進させ「グローカルな人財の育成」に向けてさらに教育内容を充実させていきます。
 尾道学園は多様化する世界の中で逞しく生きていく生徒の活動をサポートするため、高等学校普通科に最難関、難関、総合進学、スポーツの4コースを設置し、正解のない課題に取り組む力、課題解決能力を磨き、これからをきりひらく確かな学力と豊かな人間性、さらに大きな夢と高い志を育む教育活動を続けています。
 また、機械科、電気科ではキャリア教育を推進するとともに、ジュニアマイスターの取得に挑戦して、高い知識・技能を身に付けさせ、技術革新がすすむ新時代の到来にも臆することのない自信を身につけることを目指しています。
 中学校では、豊富な授業時間や中学校独自の行事を通して、自分でなぜだろうと疑問を持ち、情報を集め、自分の頭で考え、仲間と知恵を出し合って解決していく力を育成する環境づくりをすすめています。また、学校行事やクラブ活動などでキャンパスを同じくする高校生と共に教育活動ができることで大きな刺激を受け、尾道学園で学ぶことの誇りを高め、自らの可能性の拡大と個性の醸成を導きます。
  「VUCAの時代」と言われる将来予測困難な今だからこそ、自分の夢や目標に向かって真剣に考え、取り組む力を尾道学園で身に付けることが夢や目標に近づくことになります。私たちは、その頑張りに、常に寄り添ってサポートしていきます。自分の母校になる学校、尾道学園で一緒に大きな夢・感動をつかみましょう。
  尾道には尾道学園があります。

教育理念

私たちは
「地域の期待に応え,地域から信頼される学園」
として,新しい時代に
「志と誇りを持って,いきいきと生きる人間」
を育成します。