>新着情報

新着情報

2020/05/18 中学校高等学校

19日以降の自主登校に関する留意事項等について

令和2年5月18日
保護者の皆様
尾道中学校・高等学校
校 長 三 藤 義 郎
 
自主登校に関する留意事項等について
 
 日頃から本校の教育活動推進にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 先週末お知らせしました,5月19日(火)以降の自主登校では,文部科学省によって,子供の学びや心身の健康などを保障するという観点から,学校における感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減しつつ,段階的に実施可能な教育活動を開始するという考えが示されたことを踏まえ,生徒の健康観察を行うとともに,家庭学習課題の解説・質問対応等の学習指導や教育・進路相談などを行う予定です。
 つきましては,以下の留意事項をご一読いただき,ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお,5月25日(月)以降の自主登校については,5月22日(金)17時までに学校ホームページやClassiにてご連絡します。
 
1 実施上の留意事項について
・保護者の方の了解のもと,生徒を登校させてください。
・自主登校は「授業日数」には含まれず,登校しなくても欠席にはなりません。
・発熱がある場合や,咳など風邪の症状がある場合は,登校を控えてください。
・登校できない場合には,保護者から8時45分までに学校へご連絡ください。
・登校する際には,生徒の体温や体調不良などの有無について「健康観察カード」にご記入のうえ,生徒を通じて,学校へご提出ください。また,生徒には,マスクを着用させてください。
・校内では,各教室に次亜塩素酸水(順次アルコールに変更予定です)を常備し,感染症対策を促すポスター等の掲示,授業ごとの教室の換気,学習机・椅子及び多くの生徒が手を触れる箇所の適宜消毒,咳エチケット・手洗い・うがいを徹底するよう指導するなど,感染防止の取組みを徹底します。
・食堂の営業はありません。
・感染防止対策の一環として,校内の冷水器・製氷機の使用を当面の間禁止します。熱中症予防のため,必要があれば各自飲料等をご用意ください。
・校内のパソコンを利用して,Classiの内容を閲覧可能とします。利用を希望する場合には,必ず担任等に申し出てください。
・登校時間開始前や完全下校時間の後に,公共交通機関及び送迎等で校内に待機が必要な生徒には,待機用教室を準備します。利用を希望する場合には,必ず担任等に申し出てください。
・中高1年生については,自主登校期間中に生徒を通じて準制服(夏服)の引き渡しを行います。2・3年生については6月上旬を予定しています。
 
2 自主登校時の生徒持参物について
メインバック,筆記用具,健康観察カード,学習指導で使用する教科書・副教材・ノート類及び家庭学習課題(進み具合の確認や要点解説などを行います),フォーサイト(中学1・2年スタディライフ)

一覧に戻る