>新着情報

新着情報

2020/05/07 中学校高等学校

5月11日(月)・12日(火)自主登校日について

令 和 2年 5月 7日
生徒・保護者の皆様へ
尾道中学校・高等学校
校 長 三 藤 義 郎
  
5月11日(月)・12日(火)自主登校日について
 
 平素より,本校の教育活動推進にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,本校では,生徒への感染リスクの回避,及び県からの通知の趣旨を踏まえ,臨時休校期間を5月31日(日)まで延長し,5月7日(木)に予定していた登校日を中止いたしました。これに伴い6月1日(月)を登校日として設定しました。そこで,臨時休校中の生徒の健康状態の確認,及び配布・指示していた家庭学習課題の提出,並びに新たな家庭学習課題の受け渡し等を下記の要領にて実施いたします。
 状況が日々刻々変化しているため,今後も必要に応じて追加的な措置を行います。状況が好転した場合には早期学校再開も視野に入れておりますので,本校ホームページやClassiを毎日ご確認ください。
 
1 自主登校日の設定と内容

 5月6日(水)までの課題と5月7日(木)以降の家庭学習課題の受け渡しのために,5月11日(月)・12日(火)の指定された日にち・時間帯で登校することができます。
 3つの条件(換気の悪い密閉空間,多くの人が密集,近距離での会話や発声)が同時に重なることを徹底的に回避するなど感染症対策を講じ,各クラスを10名程度のグループに分け,それぞれの対応時間帯を下記の通りに指定します。この時間帯であれば随時,都合の良いときに各自のホームルーム教室に入室してください。担任・副担任が対応いたします。
 課題の受け渡しや健康観察,学習状況の確認のほか,希望があれば質問対応などの学習指導や進路相談・教育相談の場面も設けます。
 

2 自主登校の形態

(1)グループ分け
各クラスを出席番号によってグループ分けします。以下の通りです。
出席番号 1~10番はAグループ 出席番号11~20番はBグループ
出席番号21~30番はCグループ 出席番号31~41番はDグループ
 
(2)日にちと時間の指定
時 間 帯 5月11日(月) 5月12日(火)
10:00~12:00 Aグループ Bグループ
13:30~15:30 Cグループ Dグループ
 自分のグループが指定されている日にち・時間帯に任意に随時登校してください。
 
(3)生徒持参物 
 メインバック,健康観察カード,フォーサイト(中学1・2年スタディライフ)
 筆記用具,5月7日(木)・8日(金)提出締切の家庭学習課題
 
(4)留意事項
・登校に際しては,マスクの着用をお願いします。
・感染拡大防止の観点から,37.5度以上の発熱もしくは咳や鼻水等の風邪のような症状等がある場合は,登校を控えてください。
・登校を控える場合(公共交通機関の利用や外出・登校に不安などがある場合を含む)はその旨を担任までご連絡ください。保護者の方の来校も可能です。よろしくお願い致します。
現在,尾道駅前渡船は感染症拡大防止策として,旅客定員95名のところ,40名を上限として運航しています。利用する際は余裕をもって行動してください。またマスク着用での乗船をお願いします。

一覧に戻る