TOP>尾道学園事務局 創立50周年記念事業 記念寄付のお願い

謹啓
 皆様におかれましては,益々ご清栄のことと拝察申し上げます。また平素より,本学園に対し格段のご理解とご協力を賜り,心より感謝申し上げます。
 さて,このたび,学校法人尾道学園では創立50周年という大きな節目を迎えることができました。これもひとえに,皆様の積年にわたるご厚意とご支援の賜物と,ここに謹んで感謝申し上げます。
 顧みますと,昭和31年,「郷土の子弟は郷土の手で」という熱い想いにより,尾道市小中学校PTA連合会が主体となり,市民有志が資金を出し合って「学校法人尾道学園」が設立されました。
 以来,普通科・機械科・電気科・造船科(昭和37~49年度)・商業科(現在は総合ビジネス科)・通信制課程総合学科(平成12~19年度)を抱える総合的な「尾道高等学校」(平成18年度に「広島県尾道高等学校」から改名)を経営して人材育成に努め,社会に貢献してまいりました。卒業生も2万500人に達し,尾道市をはじめとして各地域・各方面で活躍をしております。
 しかしながら,近年では少子化による生徒数の大幅な減少等により,厳しい経営状況に直面することとなりました。そのため,平成12年より,「先人が熾した尾道市内唯一の私学の火を消してはならない」という新たな決意のもと,財務・組織・教育活動の全般にわたる一大学園改革をスタートさせ,徹底して「地域の期待に応え,地域から信頼される学園」となることを目指し,関係者が一丸となって努力を継続しております。
 そして,50周年の節目にあたる平成18年度,「尾道中学校」を開校して,新たに中高一貫教育を提供することで,より一層,地域の期待に応えていこうとしています。
 さらに,築50年を迎える校舎等の差し迫った老朽化対策と将来の更なる発展のために,学園の総合移転も模索しておりましたところ,広島県および尾道市の全面的なご支援を仰ぐことができ,尾道市向島町の県立高校跡地への移転も決定して,目下,教育環境の一層の改善と充実を図るために,現地での新校舎建設や大規模改修を計画しております。
 これらの創立50周年を節目とする一大事業を達成して,先達の熱い想いを未来へ繋ぐために,学園としては,経費の節減や業務の合理化などの自助努力を続けておりますが,なお,多額の資金を必要としております。つきましては,何卒これらの事業趣旨にご理解とご賛同をいただき,ご寄付を賜りますよう切にお願い申し上げます。
 募金の方法につきましては,裏面記載の要項によりお願いいたします。
 末筆ながら,皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。

敬白  

 平成19年7月吉日
 各 位

学校法人尾道学園 理事長  三宅敬一

 
 

学校法人尾道学園創立50周年記念寄付 募集要項

(1) 募金の単位
    個人 一口 5千円 (一口未満でも結構ですので,ご協力をお願いします。)
    法人 一口 5千円 (できるだけ二口以上のご協力をお願いします。)
(2) 募金の方法
  1)個人の場合
    郵便振替払込用紙にてご送金をお願いします。
      郵便口座番号 01340-6-62978
      加入者名   学校法人尾道学園創立50周年記念事業実行委員会
  2)法人の場合
       上記の郵便振替払込をご利用いただくか,もしくは日本私立学校振興・共済事業団の
      「受配者指定寄付金制度」をご利用くださいますようお願いします。
(3) 寄付金の税制上の優遇措置
1.個人の場合
 本学園から寄付者へ,「寄付金受領書」と「特定公益増進法人の証明書」の写しを送付します。これにより,寄付者は,年間に支出した寄付金の総額(ただし,当該年の総所得金額等の40%を限度とします。)が5千円を超えた場合には,超えた金額が「寄付金控除」として所得から控除されます。
2.法人の場合
 ①日本私立学校振興・共済事業団の「受配者指定寄付金制度」をご利用くださいますと,法人税法上全額を損金算入することができます。事業団に直接入金する方法と,本学園がとりまとめて事業団へ入金する方法があります。詳しくは本学園担当者へお問い合わせください。 (電話0848-23-2311 担当:松岡)
 ②特定公益増進法人に対する寄付金(上記1.個人の場合と同じ方法)として取り扱う場合には,一般寄付金とは別枠で寄付金の損金算入限度額まで損金として算入することができます。詳しくは貴社担当の税の専門家にご相談いただければ幸いです。
(4) 寄付者の顕彰
寄付者のご芳名・法人名を記録し,末永く顕彰させていただく予定です。
(5) 寄付のお願いの重複について
発送時の整理区分の困難等により,重複してお願いが届くことがあるかもしれませんが,ご容赦くださいますようお願い申し上げます。その節は,いずれかにおいてご協力をお願いします。
■お問い合わせ・ご連絡先
募集要項・振込用紙がお手元に届いていない場合,必要な書類をお送りしますので,お知らせ下さい。
学校法人尾道学園創立50周年記念事業実行委員会
電話 0848-23-2311 FAX 0848-24-2091